公式iPhoneアプリの不具合報告と要望

• いつもお世話になっています。

最近のアップデートで、逆に使いにくなったように感じます。
    気付いた点をお知らせしますので、できれば早急な対応を望みます。

◎iPhoneアプリでの不具合報告

1)いままでなかった「 」が勝手に挿入されます。削除しても問題はないので意味がないと思われます。何よりも今までは存在していないタグです。

2)「</p><p>
    」など、これまで入ってこなかったタグが大量に挿入されます。HTML編集画面が煩雑になるので無駄なことは極力やめて欲しいです。PC版のエディターではこんなことはきません。

3)HTMLで表示すると改行が削除されていることがあるので、どこからどこまでが何なのか把握しにくいです。

4)タイトルで日本語変換ができなかったり、最初の文字がダブって入力されたりします。(例:りんご→りりんご)

5)プレビューが不安定だと感じます。行間の表現がバラバラだったり、モバイルサイトのテンプレートが反映されなかったり、プレビューをするタイミング(過去記事をプレビューする時や編集中の記事をプレビューする時などで表示のされ方がが違うと思います。結局アプリだけでは正確なプレビューがわからないため、モバイルSafariやPCで確認するという二度手間になっています。

◎要望

1)投稿フォーマットを、PC版でデフォルトに設定したモノと同じになるようにして欲しいです。毎回同じ投稿フォーマットを使っていますが(画像フォーマット)、毎回設定するのは面倒です。

2)タグはこれまで使ったモノをリスト表示から選べるようにするか、インクリメンタルサーチで選択できるようにして欲しいです。

以上、よろしくお願いいたします。

ヘルプが必要なブログは (ログイン中のユーザーにのみ表示) です。

• ご連絡ありがとうございます。タイトル・本文の先頭で日本語の文字が重複してしまう件につきまして、開発者に報告を行いました。

いままでなかった「 」が勝手に挿入されます。

こちらの件ですが、「 」内にあったタグが消えてしまっているようです。もう一度教えていただけますでしょうか。

<p> タグの自動挿入をしない入力については、iOS アプリにも HTML エディターがございますのでこちらをご利用いただくこともできます。キーボードの上に並んでいるアイコンの右にある HTML というところをタップすると切り替えることができます。このモードの場合、キーボードで挿入した改行は無視されますので、任意の位置で
    という改行タグを入れて頂く必要があります。コードを挿入する以外で、行間を空けない改行をできる方法があるかについては調査中ですので少々お待ちください。

要望につきましても、モバイル開発チームに伝えさせていただきました。詳しいフィードバックを誠にありがとうございます。

• naokomc様

ご連絡ありがとうございました。
    すいません。「」の中身がなんなのかわからなくなってしまいました。確か半角を現す「&nbsp;」(これの表示方法がわからなかったので)だったと思います。

ただ、私はオフィシャルのアプリが余りにも不安定で使いにくかったので(悩むと無駄な時間がかかってしまうので)、他のブログエディタに乗換えました。それで私が困っていたことはほぼ解決しました。
    私の要望は今後のために参考にしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

• すいません。「」の中身がやっぱり表示できません!
    全角にしてみました。

「&nbsp;」

これでどうでしょうか?

• まだ日本語入力についての修正が間に合っていないのですが、「自分」というアプリ下部のメニューから「アカウント設定」へ移動しビジュアルエディターをオフにする(以前のバージョンの編集画面に戻す)ことは可能です。

すでに他のアプリに切り替えられておられるとのことで、ご報告いただきお手数をお掛けしました。改善のためのご意見、誠にありがたく思います。

• naokomc様

ご連絡ありがとうございました。
    ビジュアルエディターをオフにしてみましたが、こちらの方が使いやすいと感じました。現在のビジュアルエディターとHTMLエディターは「えっ?! なんでこれがこうなるの???」ということが多くて使いにくかったんだと思います。
    現在は、ご存知かもしれませんが「するぷろ」、「するぷろーらー」、「TextExpander」を使っています(まだ慣れていませんが)。
    多少のHTMLの知識が必要ですが、予想外のことが起こりにくいと思います。

WordPressのオフィシャルアプリは全てがダメなわけではなく、オフィシャルならではの設定や機能が備わっていると思います。もっと使いやすくなって、オフィシャルアプリひとつで快適に更新できるようになればと思います。(もちろんそうしたユーザーもいると思いますが)
    何しろ無料ですしw

• トピック「公式iPhoneアプリの不具合報告と要望」には新しい返信をつけることはできません。