Tags » Vatican

Contiki Series - Day Nine, Rome

Hi all, let’s just jump straight back into the stories – no fluffing around.

The next morning we got up well rested and went for breakfast. 1,683 more words

Contiki

Italy / Rome

ローマのテルミニ駅に到着。ちょっと雰囲気が怖い。

着いてまずは風邪薬の調達。

ホステルのスタッフに聞いて、「すごい効くけど、飲んだ後のダルさもすごいヤツ」と「治るのにちょっと時間かかるけど、ダルさはないヤツ」の2つ教えてもらいました。

薬局でも聞いてみたら「すごい効くヤツ」の方をおすすめされたので、それを買いました。

夜飲んだら本当にダルくて、より具合悪くなったんじゃないかと思ったけど、朝にはだいぶ楽になっていました。すげえ!

そして観光を開始。同じ部屋の子に「トレヴィの泉が工事中だったよ」って衝撃的な話をきいて行ってみました。

ほんとだね…なんのためらいもなく工事しているね…。

シーズンオフだから、色んな施設の行列を回避出来たり空いてて快適な代わりに、こういう事も起きますね。

正直、そこまでローマの街を面白いと思わなかったです。

スペイン階段・コロッセオ・パンテオン、など回ってみて特に感銘を受けなく、だんだんガイドブックの確認作業みたいになってきたな…と思い、真実の口はスルーしてしまった。

私は遺跡に思いを馳せられるタイプではないのかも…と今更気づいた。今までギリシャとかカンボジアも行ったけど、思えばメインの遺跡以外が楽しかった。本当に今更…。

バチカン市国、素晴らしかったです!

ローマ滞在中ずっと天気が悪かったのですが、この日は朝から雷雨で「マジかよ…」と思っていたところ、昼前に止んだのでバチカンへ。

ホステルから近いのですぐ到着。前日に行った子が行列凄かったよ!と言っていたサンピエトロ大聖堂、ほとんど並んでいない!

15分くらいで入れました。雷に感謝…。

その間、私の後ろに並んでいた強烈にイギリスアクセントの男の子2人組の会話を聞いていました。

Nando’sは安いか否か、みたいな事をずっと話していて、それカトリックの総本山で熱く語り合う事?と思いながら。

サンピエトロ大聖堂は、広いスペースの至る所に彫刻。

生きている人間みたいな彫刻の細かさ、豪華さ、スケールの大きさに感動。使われている石もそれぞれ綺麗。

これを無料で見せてもらえるのはありがたい!

じっくり見て一時間半程度。

私が出る頃には外はもう行列が出来ていました。天気の悪い日の真冬にこれだけ人が集まるのもすごいですね。

次はバチカン美術館へ!こちらもほぼ並ばず入れました。

すべての部屋をちゃんと見ると 数日かかると言われていますが、私はガイドブックのモデルコース3時間を参考にして主要なところを回りました。 13 more words

旅行

Sistine Chapel and so much more...

We all have seen pictures of famous ceiling paintings and can name a few. On top of the list is of course the “Sistine Chapel” 752 more words

Quit Smoking

'Saint' Serra highlights Hispanic contribution to U.S., official says

By Cindy Wooden Catholic News Service

VATICAN CITY (CNS) — The canonization of Blessed Junipero Serra will give the United States its first Hispanic saint, which should help more Americans realize that the country was settled by both Hispanics and Anglos, said the secretary of the Pontifical Commission for Latin America. 833 more words

Vatican

Pope urges prayers, action on behalf of migrants, unemployed, poor

By Cindy Wooden Catholic News Service

VATICAN CITY (CNS) — The poor, migrants in search of a better life and the unemployed want what all human beings want: life, dignity and a chance to earn a decent living, Pope Francis said in several speeches urging compassion and assistance by both governments and individuals. 814 more words

Vatican

Vatican / Visite Ad Limina des Evêques gabonais


 

Vatican / Visite Ad Limina des Evêques gabonais

 

VATICAN, Saint-Siège, 20 avril 2015/African Press Organization (APO)/ Le Pape François a reçu les Evêques du Gabon en conclusion de leur visite Ad Limina. 914 more words

Gabon