Tags » Quotidien

Les SMS

Les textos en français/le langage SMS

Piste de questions pour l’échauffement

Comment communiquez-vous avec vos amis ? vos parents? Envoyez-vous souvent des textos ? Etes-vous rapide? 361 more words

Education

Je suis une maman... donc j'encaisse

Comment encaisser ou prendre des remarques du genre :

« Son pantalon n’est pas un peu serré ? » d’une personne qui n’a JAMAIS acheter un habit pour ta fille… 184 more words

Quotidien

Ipo Ipo

こんちは!!

フランスでは来週からバカンスがあるよ、丸々1週間という長い期間。

しかしながら僕は3月末までに論文を書き上げないと同じ班の人と先生に大変な迷惑をかけるため、2日だけドイツで休養する以外はストラスブールに留まるつもり。もっと入念に準備をしておけばこんな大変なことにはならなかったという後悔が。ともかくがんばらなければ。

<やりのこし>

これから留学する人に一つ言えるのは、日本に何か残すことは絶対にないほうがいいです。というのも僕は今回の留学でいろんな人に迷惑をかけてしまいいました。主に荷物云々で友人に。やり残しは最低限にするのが本当に大事だよ。

<恐怖>

自分のブログを見直してみて気づいたこと、それは自分が躁鬱なのではないかという疑念。テンションの差がやばいっすよね。ま、違うと思うんだけど、時々予期せぬ虚無感に襲われることがある。何も考えられなくなって死ぬように寝る。一日が終わる。次の日バリバリ動く・・・というように。自己管理(le contrôle de soi ?)をどのようにやるか。帰国までに改善すべき点である。

<将来>

日本の就活についてフランス人に説明するために書き綴ってみたんだけど、本当に就活が憂鬱でしょうがない。その原動力のほとんどが、ほかの人と一緒に動きたくないという見栄や虚栄だと思うんだけど、どうしてもやりたくない。求職するときは、一斉にリクルートスーツを着て動き回る以外の方法が僕にとってはもっとも良い。あんなの僕にとっては恐怖でしかなくなってきた。

将来のことはあえて考えないようにしている。僕は将来のことを考えてしまうと、どうしても自分が一生懸命やっていることを中断してそれに疑問を抱いてしまう。そのため、ほかのことは考えずやてtきます。

いろいろ真面目なことを書きたいのだけれど、またこんど(=゚ω゚)ノ

ちなみにこのイポイポはついこないだ世界で一番高く売買されたゴーギャンの絵。

スイスのバーゼルっていうフランス・ドイツの国境付近にある町の市立美術館にあったけど、中東に移動。2014年、バーゼルに小旅行した時に、僕もみました。こっちへ来て一番変わったのは絵画に興味をもったこと。フランスの美術館は私立を除けばだいたい学生はただなので暇なときに時々いってます。

ではイポイポ(^J^)

Salut !

On sera en vacances à partir de la semaine prochaine pendant toute une semaine, et pourtant je devrai rester ici pour écrire un article de TD que j’ai laissé au Japon, mais j’ai quand même prévu de passer un congé de 2 jours en Allemagne durant cette semaine de vacances. 449 more words

フランス

Ou, comme aurait dit Montaigne, "What the fuck do I know?"

Montaigne.  Quel visionnaire, quand même. « Que sais-je? ».

Quoique je suspecte bien des civilisations de l’avoir pensé avant lui mais d’avoir été trop occupé à changer des couches pour l’avoir écrit. 534 more words

Bébé

ストラスブールでのせいかつ 3 (日中)

今日は大学の施設について中国語で紹介してやる!!更新遅れたことは謝らねえ!!!!!

<自販機>

今日恥忍、我下記写真等撮也。(今日も恥を忍びまくって撮ってやったぜ!!!)

此処自販機設置無比較的日本、此処自販機時折見。我例示。(日本と比較するとここには自販機がクソすくねえ!!が、時々はみかける。こんなかんじっす。)

濃珈琲0.5€飲可能。味日本喫茶比較圧倒的(*個人差 其他、熱心愛飲料等多数存在。大多数美味。 唯珈琲自販機無、食品類自販機存在。(エスプレッソが50サンチームで飲める。味も圧倒的にうめえ。 ほかにも熱っちいココアとかいろいろある。その大体がうめえ。 コーヒーだけじゃなくて食品とかの自販機がある。)

上記記載品之也。水飲料莫大存在、之流石仏蘭西也。(これじゃ。ミネラルウォーターがやたらある。流石フランス。)

時折珈琲零見掛彼方此方。其他、激甘炭酸水「株式会社固化子等」唯一自販機寮乃傍存在。(しばしばこんな感じに珈琲がこぼれてるのをあちこちで見かける。くっそ甘え「コカ・コーラ社」の自販機も寮に存在する。)

日本様、此処自販機設置不可。其理由、之唯治安悪也。残念也。(日本みたいにぐちゃぐちゃ自販機を建てることは不可能!!なんでかって??治安悪いからね!☆)

<化粧室>

此処総大便化粧室不保持便座也。之大変不便。之加、至所落書在也。(ここ、フランスのほぼすべての公的施設の大便ルームは便座を持たねえ!!!クソ不便。厄介。しかも落書き多い。聞くと女子便もらしい。)

此大便室存在的便所紙回転機、之左腕人間専用也。之如何不便也。之善悪、此世左腕在生存易左利。(この大便ルームは左利き専用のトイレットペーパー回し機。不便だ。左利きの生き易い世の中も善し悪しである。) 15 more words

フランス

Capitolo 12 : Il quotidiano #2

C’est marrant, je me rends compte que je fais tout à fait ce que je détestais lire sur les blogs des autres, juste parler de mes voyages sans rien dire de ma vie quotidienne. 531 more words

Metro - Boulot - Dodo

Metro, boulot, dodo – czyli metro, praca i do spania, typowy rytm dnia każdego Francuza, a przynajmniej tych zamieszkujących Paryż. Jako, że i ja wpadłam w ten paryski wir i ciężko znaleźć mi ostatnio czas na oddawanie się przyjemności fotografowania, postanowiłam skorzystać z poranka i wieczora przed i po pracy, by nie wypaść z mojej (amatorskiej ale jednak) fotograficznej formy. 103 more words

Paryż / Paris