Tags » Bible Verse

Summer Bible Study Series - Wk6 イエス様と取税人ザアカイの出会い 📖 Jesus met Zacchaeus the Tax Collector

『人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。』(ルカの福音書19章10節)

『For the Son of Man came to seek and to save the lost.” 』(‭Luke‬ ‭19‬:‭10‬ NIV)

💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕

ルカの福音書19章1-10節のイエス様と取税人ザアカイとの出会い、そしてザアカイの救われ方は、
正に、イエス様が私たちを探し当ててくださると言う、素晴らしいメッセージが含まれています。

当時、ローマに税金を納める時代で、ユダヤ人のザアカイは取税人のかしらでした。
ローマの手下のようになり、同じユダヤ人から厳しい税金回収すること、そしてその仕事の特権を利用し、
税金を水増しし、同じユダヤ人を騙してお金をせしめて自分はお金持ちになっていたんです。
ですから、ザアカイは、罪人で、嫌われ者でした。

同じユダヤ人でも、罪人には近付かないし話もしないと言う中で、
ザアカイに話しかける律法学者なんていませんでした。
【罪人】のレッテルを貼られていたわけです。

ザアカイは、お金持ちで、嫌われ者、人を騙す罪人。
イエス様がエリコに入り、街を通った時に、イエス様の周りには群衆が多く、
背の低かったザアカイには、イエス様を見ることが出来ませんでした。
でも、そこであきらめるザアカイではなく、いちじく桑の木に登り、イエス様を見ようとしたのです。

イエス様は、誰からも嫌われているザアカイに、
『ザアカイ、急いで降りて来なさい。
きょうは、あなたの家に泊まることにしてあるから。』(ルカの福音書19章5節) 
と声を掛けました。

喜んだザアカイは、急いで木から降りて来て、イエス様を迎えます。(6節)

想像してみて下さい。
誰からも、嫌われている人が、みんなが追いかけているイエス様に受け入れられるんです。
どんなに嬉しかったのでしょうか?
私たちが、何か悪いことをしてしまったとき、又は悪いことと知っていて抜け出せない状況の時、
罪を指摘されるのと、受け入れてもらうのと、どっちがいい?

イエス様は、まだ罪人であったザアカイを受け入れるんです。
そして、その後直ぐに、ザアカイの心が変わります。
自分の財産の半分を貧しい人達に施します、そして自分が騙し取ったものを4倍にして返すと言います。
(8節)

ザアカイは、イエス様がどのような方か、自分をそのまま受け入れてくださる方、
そして自分を救ってくださる方と悟ったのです。
ローマ人への手紙5章8節に、
『しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、
神は私たちに対するご自分の愛を明らかにしておられます。』とあります。

ここで、気をつけていただきたいのは、イエス様は罪の中にそのまま居て良いと
言っているわけではありません。
リピートになりますが、ザアカイはイエス様に受け入れていただいたときに、
自分の罪を【悔い改め】て、自分の財産の半分を貧しい人に施し、
騙し取ったものは4倍にして返すと言って、今までしていた【罪】を認め、
神様の望まれることをするようになるんです。

この【悔い改め】とは、ギリシャ語でMETANOEOと言います。
その意味は、考え方を変えると言う意味です。
ですから、決して【ただ罪を告白し、そのまま罪を犯し続ける】と言うことではありません。

間違えて理解すると、神様は【罪を告白したら赦される】と思ってしまいます。
どんな罪を犯しても、悪いことをしても、謝れば赦されるって・・・・・😨😨

そうそう、赦してくださる神様よ。
神様は、私たちを愛してくださり、今のままで私たちを受け入れてくださる神様よ。
でもね、私たちを罪の中に居ることを喜ばれない神様です。
そして、神様は私たちの【心】を知っておられる神様です。

ザアカイは、自分を愛し受け入れてくれたイエス様に出会い、
心が変えられ、そして自分の罪に気付き、悔い改めたのです。
愛されていることを知り悟ることによって、悔い改めすることが出来るの。

神様のみ心を知るには、神様からにラブレターである聖書にたっぷり書いてあるの💟
愛されてることを知るのって、こんな喜びはないわー😍😍😍

イエス様は、決して諦めずに私たちを探し見つけ出してくれる。
そして、いつも両腕を広げて受け入れてくれる。
思い切って、その腕に飛び込んでみよう😊😊😊😊😊😊

聖書箇所

Psalm 18:30

“As for God, his way is perfect: The LORD’s word is flawless; he shields all who take refuge in him.”

from Bible Gateway’s Verse of the Day http://ift.tt/1JQQNjZ

Scott Keating

Bible Verse

James 1:19-20 ()
19 Know this, my beloved brothers: let every person be quick to hear, slow to speak, slow to anger; 20 for the anger of man does not produce the righteousness of God. 9 more words

Angel

Cutting Words

Cutting Words (Psalm 143:12)

Sometimes we walk
And as we journey
So may we endure
The cutting words
That bit so deeply
Down into our souls… 26 more words

Faith

Touch of happiness #50

First off: Yay! Number 50! There should be many more, of course, there is much more to be happy about. I’ll work on that :) 24 more words

Touch Of Happiness

Verse of the Day

Use your heads as you live and work among outsiders. Don’t miss a trick. Make the most of every opportunity. Be gracious in your speech. The goal is to bring out the best in others in a conversation, not put them down, and not cut them out.
Colossians 4:5-6 MSG

Scrubsandstuff