複数の画像を横に配置する、文字・写真の組み込み

• 投稿(固定ページ)に情報を入力するときに、画像の配置方法について教えてください。

1)複数の画像を横に配置するには
     写真などの画像を「メディアを追加」で読み込むと、複数の画像を読み込んだときには縦に並んでしまいますが、それをたとえば二枚とか三枚の写真を横に配置することはできないでしょうか。

2)文字との組み合わせ(組み込み)による画像の配置は
     文字を書いていて、雑誌などのように文字の横に写真を配置するというようなことはできないんでしょうか。

いずれも、たとえばHTMLの書式を入力することで実現できるんでしょうか。

ヘルプが必要なブログは (ログイン中のユーザーにのみ表示) です。

• あ、すみません、上記の質問の答えは、2010年9月6日の「画像の回り込み」設定を解除したい」の答えの内容ということでいいんでしょうかね。
    いま、過去記事を見ていて気づきました。

何か別なことで教えていただけることがありましたら、よろしくお願いします。

• 「複数の画像を横に配置するには」については、「『画像の回り込み』設定を解除したい」にもあります通り、ギャラリー機能をご利用いただければと思います。

画像の横にテキストを回り込ませる場合は、画像の右寄せ・左寄せ配置をご指定ください。

スクリーンショット:
    https://cloudup.com/cgjsCH5rDr1

もしもうまく行かないようでしたら、差支えのない範囲で実際に画像が含まれた投稿のリンクなどをお教えいただければ調査させていただきます。

• ありがとうございました。画像の横表示が実現できました。
    いま、当方のブログのトップに表示されている投稿がそれです。

最初、画像をページに読み込んだ後にいろいろ操作しようとしていたんですが、それがなかなかできませんでした。
    それで、画像を読み込むときにnaokomcさんがおっしゃるように左寄せや右寄せを指定したら、画像を横に並べたり、組み込みができるようになりました。

たいへん助かりました。また、何かありましたら、よろしくお願いします。

• トピック「複数の画像を横に配置する、文字・写真の組み込み」には新しい返信をつけることはできません。