文字の大きさ変えられますか?

• サイトの表示文字が小さいので大きくしたいのですが、どこの画面で修正したら良いのでしょうか。

ヘルプが必要なブログは (ログイン中のユーザーにのみ表示) です。

• サイトの文字サイズはテーマごとに設定されています。テーマを変えずにサイト全体の文字サイズを大きくするには、CSS アップグレードでそのサイズを変更する必要があります。

CSS の書き方についてはメールやフォーラムでのオフィシャルなサポート対象ではありませんが、このフォーラムの CSS トピックに投稿していただければ他のユーザーさんからも回答がいただけるかもしれませんし、できる範囲で回答させていただきます。よろしくお願いします。

• 回答ありがとうございました。自分でも勉強してみます。

• テーマを変えずにサイト全体の文字サイズを大きくするには、「CSS アップグレードでそのサイズを変更する」とありますが、いったいなんのことやらさっぱりわかりません。どなたかご教示ください。

• CSS アップグレードを追加すると、サイト全体に適用される CSS スタイルを編集できます。このアップグレードは有料になりますが、追加する前に無料でお試しいただけます。

1. 「外観 > CSS を編集」のテキストフィールドにあるサンプルコードを全て削除し、例えば

body { font-size:120%; }

というコードを追加します(全体の文字を1.2倍の大きさにする)。

2. ページ下にある「プレビュー」ボタンをクリックすると、新しいウィンドウで実際に適用された状態を見ることができます。

有料アップグレードを追加していない場合、プレビューのみで保存はされません。現在の価格は年間 $14.97 で「アップグレード」メニューから追加できます。

これは一例ですので「投稿本文のみ大きくしたい」などという場合は別のコードを使うことになります。
    その他ご不明な点がありましたらお知らせください。

• Windows Live Writerからアップしていますが、
    アップしたら文字の大きさがWindows Live Writerと違っています。
    合わせる方法はありますでしょうか。

• Live Writer と違っている部分をリンクなどで詳しく教えていただけますか?
    詳細をこちらに書かれたくない場合は (メールはモデレーターとスタッフにのみ表示) にメールをお送りください。よろしくお願いします。

• **
    こんにちは ”風の道草”です

Windows Live Writerでの投稿です。

同じ物をアップしました。

WordPressのエディターは、本当にデリケートでSpacesの
    エディターはちょっとやそっとじゃ文章が壊れない・・・です!

私は、WordPressのトップページを作るのに苦労しました。

上が = Windows live Spaces
    http://spiritualharmony.spaces.live.com/blog/cns!2B6E99A0E393AA26!13224.entry

下がWordPressです
    http://mitikusa56.wordpress.com/2010/11/06/%ef%bd%97%ef%bd%89%ef%bd%8e%ef%bd%84%ef%bd%8f%ef%bd%97%ef%bd%93-%ef%bd%8c%ef%bd%89%ef%bd%96%ef%bd%85-%ef%bd%97%ef%bd%92%ef%bd%89%ef%bd%94%ef%bd%85%ef%bd%92-%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e6%8a%95/

*-*

• mitikusa56 さん

例をありがとうございます。
    2番目のリンクのコードを見ると、タグが間違ったところに挿入されたりしているようです。「壊れてしまう」というのは、Windows Live Editor で作成した記事を WordPress のエディターで編集したときに起こる現象でしょうか。
    上記のような現象が起こる際に取られた手順をご説明いただけますと助かります。

よろしくお願いします。

• **
    Naokomc さん こんにちは ”風の道草”です

返信有りがとう御座います。 Naokomc さんは英語のフォーラムも担当
    なされているのですね。

**
    本題ですが、Windows Live Writer から WordPress
    には、未だ、3回しか投稿していませんので詳しくは解りません。

今回は、同じ文章を下書きではなく、Spaces と WordPressに
    直接投稿・一般公開したものです。

文字の崩れやすいところは、最初の一行目が多いと思います。

それと、カラー文字の場合もそうですが、最初のカラー文字に文字サイズの変更
    が見られます。

カラー(色)は残りますが、文字の大きさが壊れます。

今回、同じ文章を投稿したわけですが、一行目の文字サイズ設定は(14)です。

WordPress の一行目はテンプレートの文字サイズに変更されていました。

カラー文字の下段二列は、文字サイズ設定は(12)で投稿しています。

カラー色(赤)はテンプレートの文字サイズに変更になっています。

今までの、他の投稿文章は WordPress の編集 HTML で投稿後に
    行っています

*-*

• >>Live Writer と違っている部分をリンクなどで詳しく教えていただけますか?
    お使いになれば解かると思いますが、windous Live Writer ではfontタグで編集した
    はずが、アップするとspanタグに変わっています。もしかして文章が壊れやすいのと関係が、
    あるかもしれません。

WordPress.comでもfontタグを使うには、どうしたら良いのでしょうか。
    私は以前、あまりのエディターの不安定さにfontタグを直接打ち込みましたが、
    どうしてもspanタグに変わってしまいダメでした。

• mitikusa56 さん、obakasu0319 さん

ご返信ありがとうございます。

こちらに、編集をしている画面のスクリーンキャストを撮ってみました。
    http://screencast.com/t/izKnyJM2

やりかたに、なにか違った点がありますでしょうか。
    font タグも使うことができます。どのようなタグを入力されていらっしゃるか挙げていただければ、テストいたします。

• **
    Naokomc さん こんにちは ”風の道草”です

スクリーンキャスト編集に、余計な時間を使わせて申し訳ありません。

WordPressで私たちが利用しているエディターは映像のものとは
    違いますので、その辺の意味がよく分りません。

映像のエディターは何でしょうか???

ご質問への返事ですが、私の場合は font での編集になります。

フォントでもWordPress・エディターが使用している HTML に
    自動編集してくれますが、その後の編集に苦労しています。

その理由は、非常に文章が壊れやすい事です。

私のブログのトップページ作成に、Live Spacesですと30分
    ぐらいで出来ます。

ところが、WordPressでの編集には3時間以上かかりました。

その要因は配置(デザイン)を直すときにチョットの入力ミスで大きく
    壊れるからです。

当分の間は、Windows Live Writerで投稿する事に
    なると思います。

ただ、現在のブログは他に引っ越した残りなので、時々、編集の練習に
    使っています。

長くなりましたが、ストレートに書かせて貰いました

*-*

• 管理者様。ご返信ありがとうございました。

WordPress.comのエディターですが、
    「”風の道草”」様もおっしゃっているように、
    文章が非常に壊れやすいですね。
    私の場合は、文字を着色しただけで、
    文章の順番が、ひっくり返ったことがありました。

例:

着色前
     あいうえおかきくけこ
     さしすせそたちつてと

着色後
     さしすせそたちつてと
     あいうえおかきくけこ

原因は全く見当が付きませんでした。
    とにかく苦労しました。

恐らくWordPress.comが唯一Windows Live Spacesを
    下回る部分なのではないかと思います。

タグの件ですが、いつもこのようなタグを、
    Windows Live Writerで使っております。

例示いたします。

sssssssssssssssssss

• **
    Maokomcさん こんにちは ”風の道草”です

「そばかす」さんも一例を書かれていますので、私も一例を書いておきます。

自分の場合、取り敢ず文章は普通の入力をして、その後に、文字の種類や大きさ
    色文字などをHTMLで編集します。

その時に文字(文章)が崩れます(投稿することにより)。

ヒドイ時は、タグだけエディターの上の方に残り、文章の殆どが下の方に
    集まっていました。

自分ながらに、笑うしかありませんでした。

とにかく、WordPresse Editor は使い勝手が悪いです。

今回もストレートに書かせて貰いました

*-*

• ”風の道草” さま

率直なご意見ありがとうございます。

WordPress で私たちが利用しているエディターは映像のものとは
    違いますので、その辺の意味がよく分りません。

とのことですが、HTML エディターをお使いの上、HTML を手動でご記入のようです。
    ビジュアルエディターと HTML エディターは、投稿本文記入フィールドのすぐ上(右上)にあるタブで切り替えられます。

WordPress.com では HTML の整形・修正機能により、入力したタグが変換されることがあります(閉じタグがないなど、正しい HTML で書かれていない場合など)。書かれているコードを教えていただければ、WordPress の方の変換機能に問題があるなどなぜ予想したとおりに表示されないのか原因を究明できると思います。

例えば以下は先日提示していただいた投稿のソースコードです。

<p><font size="4"></font><font face="MS P明朝">まず、文字の大きさ(14)<br /><br /></font>
    <font size="3"> 文字の大きさ(12)</font></p>
    <p><font face="MS P明朝" size="2"> 文字の大きさ(10)</font></p>
    <p><font face="MS P明朝" size="2"></font></p>
    <p><font face="MS P明朝" size="2">*-*</font></p>
    <p><font size="4"></font><font face="MS P明朝"></font><font color="#ff0000">カラー文字</font>(赤)</p>
    <p><font face="MS P明朝" color="#ff00ff" size="4">Deeppink</font></p>

一行目で、<font size=”4″></font> というように、font タグが閉じてしまっているため、大きさが違うものになってしまっているようです。

これは、入力されたものと全く同一のコードでしょうか。

• sobakasu0319 さま

ご不便をおかけしています。
    こちらのコードですが、

<div><font color="#ff0000">sssss<font size="6">ssssssssssssss</font></font></div>

HTML エディターからテスト入力してみましたところ、問題なく保存・表示することができたようです。差し支えなければ、span に変換されてしまったという投稿のリンクを共有していただけますか。

リンクの公開が難しいようでしたら、再現するためのヒントをいただけますと幸いです。

大変お手数をおかけしてすみません。情報をどうもありがとうございます。

• **
    Naokomcさん こんにちは ”風の道草”です

表示されているソースコードは Windows Live Writer で作成
    した文章を、そのまま Writer から投稿したものです。

一切、手を加えていません。(テスト投稿した物ですから)

Live Spaces には Writer で作成した文章が移行されます。

Windows Live Writer は基本的には Live Spaces
    用に作られた物ですから当然かも知れません。

送信する前にHTMLコードは見ておりません。

あくまでも試験的に投稿した物です。

私の使っている IE-6 ではソースコードを外から見れれませんが、IE-8だと
    外から確認できます。

Live Spacesへ送った文章も一切、手を加えていません。(テスト投稿
    ですから)。

多分、Writer 投稿ではなくて、HTMLとして直接 WordPress
    Editorに貼り付ければ同じ表示になると思います。

私も「そばかす」さんと同様の書き込みをしますが、多分、隙間を作らない方法で
    記入しないと、空いた場所を見つけ<Span>が自動的に変換している印象です。

font で書いても、「そばかす」さんの例題のように、隙間がない書き方だと
    <span>変換には成らないと思います(パソコンには詳しくないので私見です)

*-*

• **
    追記:今、気付いたのですが、書いた文章にタグを入れていて、文章保存後に
    何度も</font>が繰り返し出てきてた事を思い出しました。

ミス記入が有ったからだとは思いますが、そう言う点が Spacesとは違います。

他のブログ・サイト(infoseek)ですが、ミスコードの時は投稿できません。

そして、ミスコードの場所を表示してくれますが、普通であれば自動的に補正して
    くれるような事も、投稿できない点は困ります。

個人的な印象を書きますと、Live SpacesのEditorが
    一番使い易い。

日本国内のメジャー・ブログ・サイトを殆ど利用しましたがSpacesが
    一番書きやすい(再編集も含めて)。

現在では、他のブログサイトもEditorは良くなっています(日本国内)。

それでも、SpacesのEditorは使い易い。

私は、他のブログに書くのも Spaces Editor を時々は使ってます

*-*

• **
    Naokomcさん こんにちは ”風の道草”です

Windows Live Writerから投稿したソースコードを
    私のSpacesで見ましたら明らかに間違ったタグが有ります。

しかし、なぜか、Spacesではあの様に正確に反映されて表示されています。

SpacesからWordpressにソースコードをコピー&ペースト
    しましたら当然ながら、前に投稿した文字列に成りました。

その後、ビジュアル・エディターにソースコードをペーストして投稿したら
    あの様な字列に壊れました。

下が 私の Spaces からコピーしたソースコードです。

<P><FONT size=4><FONT face=”MS P明朝”>まず</FONT></FONT><FONT size=4><FONT face=”MS P明朝”>、文字の大きさ(14)

<FONT size=3>      文字の大きさ(12)
     </FONT></FONT></FONT></P>
    <P><FONT face=”MS P明朝” size=2>       文字の大きさ(10)</FONT></P>
    <P><FONT face=”MS P明朝” size=2></FONT> <FONT face=”MS P明朝” size=2>*-*</FONT></P>

カラー文字(赤)

Deeppink

*-*

• トピック「文字の大きさ変えられますか?」には新しい返信をつけることはできません。