パブリサイズしているFacebookのタイムラインに表示されない

• Facebookのプロフィールがタイムラインに切り替わったんですが、パブリサイズ共有機能で Facebook と接続していたブログの更新通知がタイムラインに表示されません。
    以前の Facebook プロフィールには表示されていたのですが、タイムラインには表示されない仕様になってるのでしょうか?
    いったん接続を解除してから再接続してみても状況は変わりませんでした。

• 当方のテスト用ブログで試したところ、ニュースフィード、タイムライン両方に更新通知が表示されましたが、タイムラインの方はなぜか日付が12月5日になってしまいました。Twitter の方からの更新通知は表示されませんでした。Facebook のシステムが切り替わったばかりということで、しばらく様子見でしょうか…。

• 過去にさかのぼるといくつかの記事のタイトルだけ地味にまとめられているのが見つかります。
    コメントが付けられた投稿もタイムラインに表示されていることもあります。
    各投稿のステータスを「ハイライト(★)」に変更することでタイムラインに表示させることはできますが、別に WordPress.com のブログの記事だけを目立たせたいわけではないし、悩ましいところです。

様子見という受け身の態度でいるよりも、できれば気づいた方が各々 Facebook や WordPress.com のフィードバックに不具合として報告していただければ改善も早くなると思うので、よろしくお願いします。

私も報告しておきました。

• どうやら投稿時間がずれる、という症状のようですね。

あと、一点修正・補足。「Twitter の方からの更新通知は表示されませんでした。」というのは、Twitter の投稿を Facebook へ自動更新する「Twitter の機能」の方も不具合があるということで、「WordPress.com → Facebook、Twitter → Facebook で問題があるのだから、Facebook 側の問題である可能性もある。」ということを示唆するためのコメントでした。かなりの言葉不足で失礼しました。いずれにしても、Facebook の利用者は多いようですので、早く改善されるといいですね。

• Facebook のアクティビティログを見ると WordPress.com の更新通知に関しては「WordPress.comから投稿しました」というステータスのみが記録されており、近況アップデートとしての情報が抜け落ちています。この部分の情報がインプットされている投稿に関してはタイムラインに表示されているので、おそらく、WordPress.com 側の不備で Facebook に必要な情報が通知されていないためにタイムラインに表示されないのだと思います。

投稿日時がずれたり過去にまとめられてしまうのは、近況アップデートの情報が空白なので、WordPress.com からの通知はすべて「同一の情報」としてまとめられてしまうからだと思います。

この問題は WordPress.com 側でパブリサイズ共有機能を改善することで解決できるのではと思います。

• 再び Facebook への投稿テストをしてみました。
    Google+ から:OK(SGPlus使用)
    Twitter から:OK(公式機能)
    WordPress.com から:送られましたが(近況アップデート?)日付が12月5日になっています。

一点修正。

どうやら投稿時間がずれる

というのは apollomager さんがおっしゃるようにステータスのみの記録のようで、投稿内容の方は見当たりません。あと、違う日に投稿しても同じ日付になっているので、「投稿時間がずれる」というのではなくて、「投稿時間自体に反応していない」ということのようです。

あと、英語のフォーラムで有益な情報は得られませんでした(英語不得手のため見落としの可能性あり(>_<))

以上、状況報告まで。

• 調査の結果、以下の2つの方法で、Facebook のタイムラインに WordPress.com の更新内容を更新時間どおりに自動更新できることを確認しました。

1. アプリ「RSS Graffiti」を使用する。
    2. パブリサイズ機能で Twitter へ転送 + Twitter の「設定」→「プロフィール」→「Facebook」の「Facebookプロフィール」にチェックを入れ、有効にする。

ただし、2 の方法だと画像は表示されません。

なお、Facebook のニュースフィードに対しては、従来どおり、WordPress.com のパブリサイズ機能でOKです。

• 一点修正・補足。

アプリ「RSS Graffiti」で投稿すると、画像が反映されないようです。なお、プレビューの時点では画像が表示されますので、画像が送られていないわけではないようです。(WordPress.com、他のブログサービスで確認)

そういうわけで、タイムラインと他のアプリ等はまだ対応していないような感じです。

タイムラインを使い始めましたが、元に戻す…
     ↑ によると、一旦、タイムラインにすると元に戻せないそうですので、しばらく様子を見てから、タイムラインへ切り替えた方がいいかもしれません。

• Facebook のタイムラインと共有しているブログは非公開なので RSS を利用した通知機能などは使えないんですよね。

WordPress.com のパブリサイズ共有機能の利点は非公開のブログでも Facebook に更新情報を通知できるという点で、同等の機能があるブログは他にはありません。

Twitter 経由だと文字数の制限がきつそうだし、わざわざ専用の Twitter アカウントを作らないといけなかったりして面倒なので、やっぱり、WordPress.com から直接 Facebook に通知できるのが一番なんですよね。

現状でも、ニュースフィードには表示される、手動で「ハイライト」に変更ことでタイムラインに表示できるという妥協点はあるので WordPress.com を使うメリットがないわけではないのですが、やっぱり、根本的な改善を期待したいですね。

• 整理すると…
    ① WordPress.com のパブリサイズ機能:タイムライン×、非公開表示○、画像表示○。
    ② RSS Graffiti:タイムライン○、非公開表示×、画像表示△。
    ③ Twitter 経由:タイムライン○、非公開表示?、画像表示×。
    ④ Facebook のブックマークレット(手動):タイムライン○、非公開表示×、画像表示○。

ということで、今のところ、WordPress.com から Facebook タイムラインへのパーフェクトな投稿方法はないようですね。

海外の WordPress.com を見てみると、④の方法で対応していらっしゃる方がいました。というよりも、コメント欄や Like ボタンを使って交流されている方が多く、Facebook 自体をあまり活用していないっぽいです。

また、フォーラムの方で「Timeline」で検索してみましたがひっかかってこないので、まだ、英語圏では話題になっていない?っぽいです。

ちなみに私は公開情報をそのまま Facebook のブックマークレット機能で公開しようと思っているので、 Facebook のブックマークレット(手動)で投稿していこうと思っています。ちなみにブックマークレットはこちらで取得できます。

ブックマークレットを共有する

以上、状況・調査報告まで。

• asazuki508 さんの書かれた内容にも重なる部分がありますが、Facebook の仕様変更により、WordPress.com からパブリサイズを使って共有した記事が複数ある場合一つにまとめられる現象があるようです。

WordPress.com のみに限らず、アプリからの投稿はこのように Facebook 側で表示を決められてしまうことがあります。通常のリンク共有のように表示したい場合は、上記のブックマークレットや自分のサイト上の Facebook 共有・いいね(Share / Like)ボタンを使ってみてください。
    ボタンは、設定 > 共有画面から追加できます

お手数ですが、残念ながら現状では Facebook 側の仕様についてはこちらではコントロールすることはできないため上記の方法をお試しいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• 一時対応策として以下のような情報をいただきました。

Facebook の タイムライン に WordPress のブログ更新通知が表示されない
    http://www.facebook.com/note.php?note_id=264345063624244

• トピック「パブリサイズしているFacebookのタイムラインに表示されない」には新しい返信をつけることはできません。